[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
アートに触れる
今日は朝からおでかけ。
高浜市のかわら美術家に行って
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を観てきました。
特に日本人の作品は、
繊細で色使いもきれいな作品が多いな〜と思いました。
その後、刈谷市美術館に行って
中原淳一展を観てきました。
作品数が多くてびっくりしました。
睡眠時間2〜3時間…納得です。。。
こんな昔に、こんなにいいセンスを生み出せる人が
いたことに日本人の誇りを感じました。

展示を観る前に、ぎりぎりの時間に初めて茶室には入れたものの、
中原淳一展に合わせたリボンの形のお菓子は、いただけませんでしたが、
茶室でいただく、お茶とお菓子は、気持ちが凛とします。
お茶の作法は、高校生の時に授業で何度も学びましたが、とっくに忘れてます。。。
女子校だったので、茶室がありました。甘いものが苦手でしたが、本物の和菓子の
美味しさと美しさを知ったのは、この授業のおかげでした。

…未だに、特別菓子をいただくことができておらず、
私にとっては、幻のお菓子かもしれません。。。

131031-1.jpg

とてもいいお天気で、気分転換になりました。


131031-2.jpg

この写真は、先日、パルコギャラリーに行って
パブロ・ピカソの愛と芸術の版画展を観てきたときに
10枚も買ってしまったポストカードたちです。
個人的にとてもとても良かったです。
ピカソの作品をこんなにたくさん観れて感動しました。
版画というのも良かったです。
男女の裸体の作品は、ぜひ、カップルで
観て欲しいと思いました。
このスラスラっとラフに描けてしまうのは
本当に凄いと思いました。
…ピカソの似顔絵イラストの付箋が心残り。。。

いずれの展示も3日や4日で終わりになります。
ブックマークナゴヤも4日まで。
覚王山参道ミュージアムも3日まで。
東京文房堂での展示も4日まで。
いろいろと区切りとなりますね。
n.r.e.-planは、閉店セールの準備に
とりかかります。
明日は、学校の学園祭の準備です。
いそいそと日々追われそうです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/31 22:01 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ゆめくい小人 by shappo
ブックマークナゴヤ2013の
企画展開催中です。

11/4までです。

n.r.e.-planではタンスギャラリーにて
作家さんのお気に入りの本の紹介と
その本をイメージして制作した作品が
並んでいます。
4名の作家さんにお願いしました。

次に、紹介するのは
shappoさん。

お気に入りの本は
ゆめくい小人という楽しい外国の絵本です。


131030-shappo2.jpg


131030-shappo1.jpg



実際に本も作品も手に取って
ご覧いただけます。

作品は後日紹介します〜。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

[2013/10/30 21:58 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フランス語会話より
ブックマークナゴヤ2013の
企画展開催中です。

made by NoriQuet.

お気に入りの本
「ねこ式」フランス語会話より
イメージしてつくった
ポーチやバッグたち。

かわいいフランス語と日本語が書かれています。
見つけてみてください。

131029-NoriQuet2.jpg


131029-NoriQuet1.jpg



11/4まで開催中です!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

[2013/10/29 19:13 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
展覧会に向けて
11月の展覧会に向けて
制作中です。

今日は、
展示場所であるヨシダインテリアさんと
一緒に展示させていただく、
小さな版画絵ayakoさんと
ごはんを食べながら
打ち合わせしました。

今回は、和室での展示です。
素敵な什器たちに飾らせていただけるので、
置くだけで、雰囲気が伝わってくるようです。
とても楽しみになってきましたが、
まだまだ制作ができていないので、
頑張ります。
DMが刷り上がっているので、
そろそろあちらこちらに配布します。
画像はまた後日アップします。



131028-nreparts.jpg
粘土でパーツを作って
アクセサリーにします。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/28 21:46 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フランス語会話より
ブックマークナゴヤ2013の
企画展開催中です。

made by NoriQuet.

お気に入りの本
「ねこ式」フランス語会話より
イメージしてつくった
ポーチやバッグたちがあります。

ネコのポーチの
表にはフランス語。
131027-NoriQuet1.jpg


裏にはカタカナの日本語が。
131027-NoriQuet2.jpg



そして中にも〜。
131027-NoriQuet3.jpg


遊び心いっぱいのポーチです。

11/4まで開催中です。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/27 21:48 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
閉店される児島屋さんにて
今日から始まりました!
覚王山参道ミュージアムvol.14
11/3まで開催中です!
晴れて良かったですが、
風が強かったですね。
野外展示作品がほとんどなので、
雨風心配ですね。

毎年、展示していますが、
今回は児島屋さんの
菓子ケースの中に
展示させていただきました。
しかも、2つも!無理言って
空けていただきました。

2000年?の
第1回目の覚王山参道ミュージアム作品も
児島屋さんの菓子ケースの中でした。
この頃から覚王山の街づくり委員会の
ボランティアスタッフとして活動をしていました。
そして今年の14回目は、
児島屋さんが、12月で閉店されてしまうことを
知り、最後にまた展示したいと思い、
この場所をお願いしました。
創業65年にもなるお店に作品を飾らせていただくのは
とても貴重な経験です。
この菓子ケースも今は製造されていないそうです。
時代の流れで、お菓子も
コンビニやスーパーに行けばいつでも、安く買える時代。
でも、こうやって、お店の人の手から手へ直接、買うことが
できる、場所がなくなるのは、やはり寂しいです。
個店がなくならないようにみんなが支え合って欲しいものです。

今回は、1回目作品と14回目作品を一緒に展示させていただきました。
ただ、じっくりゆっくり作品を制作できなかったのが
悔やまれます。。。

お店の営業中しか、ご覧いただくことができません。
時間帯によっては、児島夫妻の体調のこともあり、
見れない場合がありますこと
ご了承くださいませ。

昔ながらのお菓子・おもちゃ屋さん。
大人の方もぜひ、
買いに行ってみてくださいませ。
心が踊ります。

131026-児島2


131026-児島1


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/26 22:54 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日から始まります!
明日26日から
11/3まで
覚王山参道ミュージアムvol.14が
始まります!
街中に作品が展示されますよ。
今年も作品を展示します。

12月で閉店してしまう(涙)
児島屋さんの
貴重な菓子ケースの中に
作品を展示させていただきます。
明日の午前中に搬入してきます。
今日、お店で作品を仕上げていました。
児島夫妻も作りました。

展示の模様はまた
お伝えします!
ぜひ覚王山へおでかけください。

※11/2&3の秋祭は出店しません。

131025-児島さん

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/25 22:32 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
覚王山参道ミュージアムチラシ
先日もお知らせしました
覚王山参道ミュージアムvol.14の
チラシデザインを今年も
担当させていただきました。
昨日、
覚王山近辺の新聞&チラシ広告と一緒に
折り込まれているかと
思います。B3サイズです。
ご覧くださいませ。

展示作品は追い込み制作中です(涙)

2013sanmi14.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/24 15:00 ] | オーダー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
てのりのアドレスができました。
てのりのアドレスを作りました。



www.tenori2014.com


リンクしていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/24 14:35 ] | てのり | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
落ち着くの?
愛犬ベック。
リビングテーブルの
足元に顔を
付けて寝ていました。

131023-beck1.jpg


131023-beck2.jpg

鼻があったかいのかな?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/23 21:12 ] | ベックと青ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
フランス語会話by NoriQuet.
ブックマークナゴヤ2013の
企画展開催中です。

n.r.e.-planではタンスギャラリーにて
作家さんのお気に入りの本の紹介と
その本をイメージして制作した作品が
並んでいます。
4名の作家さんにお願いしました。

次に、紹介するのは
NoriQuet.さん。

お気に入りの本は
「ねこ式」フランス語会話

すごくシンプルな本です。
かわいいイラスト入りで、
フランス語を
ねこと一緒に楽しく学べそうです。


131022-noriquet1.jpg

131022-noriquet2.jpg


実際に本も作品も手に取って
ご覧いただけます。

作品は後日紹介します〜。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/22 20:12 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
百科事典より
ブックマークナゴヤ2013開催中です。

made by YOKOZCO

お気に入りの本「学習百科大事典」より
イメージして作ったもの

オナガドリの大きめのブローチです。
尾羽の部分はリボンになっています。

実物の尾羽の長さは数メートルから
10メートル以上にもなるんですね!!

131021-YOKOZCO.jpg


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/21 19:10 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
百科事典より
ブックマークナゴヤ2013開催中です。

made by YOKOZCO

お気に入りの本「学習百科大事典」より
イメージして作ったもの

ワオキツネザル(thanks sold.)と
131020-YOKOZCO1.jpg

シシオザルの大きめなブローチです。
131020-YOKOZCO2.jpg



今日は、大雨でしたね。
お祭りやイベントが中止になったところも多かったのでは?
私も行きたいイベントがありましたが、諦めました。
大須は大道町人祭で賑わっていました。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/20 20:59 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ベック12歳!
愛犬
ボストンテリアの
ベックは
今日で12歳になりました。

白髪も増えて
目も見えず
耳も聞こえず
いろいろと大変ですが、
食欲はあって元気です。

寝顔がかわいくて癒されます。

131019-beck.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/19 23:29 ] | ベックと青ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
チラシできました!
覚王山参道ミュージアムvol.14の
チラシが無事に刷り上がったようです!
今回もデザインを担当させていただきました。
明日、覚王山に取りに行ってきます。
お店でも配布します。

開催期間は26日〜11/3までです。
展示作品、今、少しずつ制作しています。
なかなか進みません。。。
11/2&3の秋祭へは出店しません。
作品展示のみです。
またお知らせします。

チラシぜひ、もらってください/

2013sanmi14.jpg




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/18 21:30 ] | オーダー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
トリエンナーレ見終わりました
今日はお休み。

今日、ようやく
あいちトリエンナーレ2013を
全て見終えました。
とても楽しかったです。

最後の今日は、長者町会場に行ってきました。
お天気にも恵まれて
お散歩日和でした。

131017-3.jpg


131017-2.jpg


131017-1.jpg

3年後も開催されるのであれば、楽しみですが、
会場の建物自体が取り壊されるのが何か所かあるのは寂しいですね。
3年後、自分は何をしているだろう。

131017-4.jpg

長者町には、まだ私と友達と一緒に13年ほど前に描いた
シャッターの絵が残っていました。
名前がnorie iwata と見えます。
時間があれば描き直したいですね。





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/17 21:29 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
百科事典より
ブックマークナゴヤ2013開催中です。

made by YOKOZCO

お気に入りの本「学習百科大事典」より
イメージして作ったもの

「ミドリムシ」
「ウミホタル」のブローチです。
半透明の中には、ビーズや糸が入っています。

131016-YOKOZCO.jpg




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/16 21:38 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
閉店まであと2ヶ月
n.r.e.-planは間もなく
移転の為、
12月15日で閉店します。

大須での営業も
残りあと2ヶ月となりました。
まだ来店したことがない方も
ぜひお越し下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

131015-doll.jpg


写真は、来月の展覧会用の試作品です。
小さなお人形のアクセサリーになる予定です。
またご案内させていただきます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/15 19:48 ] | お店のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
百科事典byYOKOZCO
ブックマークナゴヤ2013の
企画展開催中です。

n.r.e.-planではタンスギャラリーにて
作家さんのお気に入りの本の紹介と
その本をイメージして制作した作品が
並んでいます。
4名の作家さんにお願いしました。

まず、紹介するのは
YOKOZCOさん。

お気に入りの本は
学習百科大事典 動物植物編

思わず、「わ〜」と声を出してしまいます。
グロテスクな写真もあったりしますので、
要注意(?)
これを熟読したら、博士になれそうです。

実際に本も作品も手に取って
ご覧いただけます。

百科事典は、かなり重たいですが、
見る価値ありです!
そして、名刺サイズの作家さんの
コメントもぜひとも
ご覧ください。
作品は後日紹介します〜。

131014-YOKO本

131014-YOKOZCO.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/14 21:27 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
201号室では。
昨日より始まりました
ブックマークナゴヤ2013
ともしびアパートでは、
n.r.e.-planのお隣の201号室で、
401号室のエポック舎による
本と小さなアンティーク市~本と暮らしの風景~が
ブックマークナゴヤ期間限定で開催中です。
懐かしい本や雑貨たちが並んでいます。

131013-本




久しぶりにお隣にお店が入りましたが、
困ったことに、201と202が同じお店と
思われるようで、、、、、
この狭さだし、扉がないし、仕方ないのか??な…


お店が違うので
n.r.e.-planでも
ブックマークナゴヤを開催しているのに、
気づいてもらえない(涙)
スタンプラリーもやっていますよ(涙)
リーフレット見てね(涙涙涙)
1ヶ月近くあるので、違いが分かってもらえるように
したいものですが、どうしたものでしょう。。
大きな看板も立てれないし
この小さすぎるお店のデメリットでもあります。

[2013/10/13 23:20 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
早くほっとしたい。
昨晩で、
覚王山参道ミュージアムの
データ入稿が終わったと
思ったら〜サーバーの関係で、
入稿できておらず(涙)
先ほど再送信しましたが、
今度こそ〜!
無事に入稿できますように。

あ〜早くほっっとしたいですが、
ちゃんと印刷されるまでは
気が気でない…。
毎年同じ気持ちでやっています。
いろんな意味で身体に悪いですが
仕上がりを見るのが楽しみであります。
やっぱり、紙の質感とインクのきれいな色と、
紙とインクの臭いがたまらん(笑)
それは、モニターでは感じれないことなので。

写真は、木曜日に
覚王山の揚輝荘に行って
拾ったどんぐりたち。
来月、展覧会を一緒にやっていただく
小さな版画絵のayakoさんと一緒に
DMの撮影をしてきました。
本当に暑くて、
蚊の攻撃が本当に凄かった!!!!!
凄過ぎて、笑えてきて、鼻水も出ました。

暑くても、自然の力はすごいですね。
ちゃんと、赤、黄、緑、茶色といった
様々な色の植物が揃っていて、
秋を感じさせられました。
DMは今月中に仕上がり予定なので、
またお知らせします。

かわいく撮れたので
早くみなさんに
お見せしたいです。

131012-どんぐり


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/12 21:39 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ブックマークナゴヤ2013
今年も
ブックマークナゴヤが
明日の12日から11/4まで
開催されます。

n.r.e.-planも参加店となっています。
スタンプラリーにもなっており、
公式リーフレットがありますので、
参加してみてください。
本にまつわる
イベントが
あちらこちらで開催されます。

タンスギャラリーでは
作家さんそれぞれの
お気に入りの本の紹介と
その本をイメージして
制作された作品を
ご覧いただけます。
実際にその本も作品と一緒に
置いてありますので、
手に取ってご覧ください。

参加作家

NoriQuet.
shappo
TIKA室ako
YOKOZCO
4名の作家の
世界観が味わえます。

即売の商品もあれば、
会期終了後のお渡しの
商品もありますが、
全体の商品がとても少ないので
お早めにご覧いただくことを
おすすめします!!!


131011-タンス

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/11 21:42 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あわわ。
今日はお休み。
朝から覚王山へ出向いて、
いそいそしております。
今日も暑かった!!
いろいろ大変で、楽しかったです。

写真は12月で閉店してしまう、
駄菓子屋の児島屋さんの菓子ケース。
26日から始まる
覚王山参道ミュージアムvol.14の
作品を
この中に展示させていただきます。
またお知らせします。

131010-菓子ケース


今は、覚王山参道ミュージアムの
チラシマップのデザイン制作で
あわわあわわしております。
今日、終わらせたい!!!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/10 21:09 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
追い込み中
明日の展覧会DMの撮影に向けて
作品制作追い込み中。

あわわ。
あわわ。

131009-人形

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/09 21:39 ] | n.r.e.-plan商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もうすぐ12歳
ボストンテリアの愛犬ベックは
10月19日で
12歳になります。

最近は、おむつが大きくなりました。
すっかり足腰悪く、目も耳も悪く、
夜は、見えづらいので、
頭をゴンゴンぶつけ、
すぐにおしっこが出て、
おむつが気持ち悪いのか、
吠えて寄ってきて教えてくれます。
夜中も吠えて起こされたり、
大変ですが、
家族ですからね。

131008-ベック

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/08 20:19 ] | ベックと青ちゃん | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奇妙な者たち展終了しました☆
YOKOZCO,マワタリカヨコ,すぎもとさきの
3名の作家さんによる奇妙な者たち展vol.3は
本日で終了しました。

ありがとうございました!

131008-奇妙な


12日の土曜日より
ブックマークナゴヤ2013が始まります!
お楽しみに。
私も楽しみにしています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/07 19:18 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
年内のおしらせあれこれ。
おしらせあれこれです。

10/12〜11/4
ブックマークナゴヤ2014が今週の土曜日から始まります。
n.r.e.-planも参加店となっています。
NoriQuet. & YOKOZCO & shappo & TIKA室akoの4名の作家さんにお願いしました。
詳細は、またお知らせします。

10/2〜11/4
東京・神田 文房堂にて
珈琲豆の雑貨の展示販売をしています。
出品作家:n.r.e.-plan & 洋梨雑貨店 & TIKA室ako &TIKA室rino

10/26〜11/3
覚王山参道ミュージアムvol.14
今回もチラシデザインを担当させていただいています。
今、追い込み制作中です。。。今週入稿予定。
そして、閉店になってしまう(涙)駄菓子屋の
児島屋さん店内にて作品を展示させていただきます。
1999年?の第1回目が児島屋さんで展示したので、
1回目と14回目の作品を並べて展示する予定です。
※11/2&3の秋祭は出店しません。

11/9〜12/15
いよいよn.r.e.-plan移転の為、
閉店セールをします。
※すべてセールは致しません。

11/21〜30
ヨシダインテリアさんにて
小さな版画絵ayakoさんと展覧会をさせていただきます。
久しぶりの展覧会です。
すべて新作を展示します。
下の写真は、白いですが、展覧会のDM用作品を追い込み制作中です。
白目で怖い〜ですが、どうなるのか私も楽しみです。
DMは今月末あたりから配布予定です。

11月より新店舗ショップカード配布予定
12月より新店舗ハガキ配布予定

ソリに乗って?クリスマスイブに引越予定。
お手伝い大歓迎。

年内のオーダー受付終了をそろそろ考えています。

あと3ヶ月。
あっという間に終わりそう。

今後の予定は決まり次第お知らせします/
よろしくお願いします/

131006-人形

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/06 22:10 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奇妙な者
made by マワタリカヨコ

大っきな鈴がガランガラン?と鳴ります。
名前を見ると
あれあれ?って思います。
きっと。くすって。

奇妙な者たち展vol.3
8日の火曜日で終了します!!!

131005-マワタリ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/05 21:12 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
東京神田文房堂にて
4日からだと思っていたら
2日から始まっていました。
11/4まで
東京神田文房堂にて
文房堂さんのホームページでは、
情報が見当たらないですが(苦笑)
純喫茶ナゴヤ
喫茶展が始まっています。
TIKA室akoさんからのお誘い企画展です。

131004-喫茶



メンバーはn.r.e.-planでも
おなじみ
わたくしと
洋梨雑貨店と
TIKA室ako
TIKA室rino
の4名の商品をお店の一角で
小さく展示販売させていただいています。

名古屋の作家紹介ということで、
テーマを喫茶店にしました。
私は定番の樹脂粘土で作った
本物のような珈琲豆の雑貨たち。

131004-nre豆


洋梨雑貨店さんは、喫茶店バージョンの
2014年のカレンダー

1004-洋梨

TIKA室akoさんは、私とのコラボ珈琲豆付きのがま口ポーチや
131004-ako.jpg


私とのコラボ人形の他、akoさんのバッグなどなど。



TIKA室rinoさんは、私とのコラボ珈琲豆付きのアクセサリーや

131004-rino.jpg


rinoさんのお花やリボンのアクセサリーなどなどが
ぎゅっと並んでいます。
それぞれのショップカードも置いてあり、
お買い上げいただいた方には
n.r.e.-plan10周年マッチ箱が付いてきます。

東京に近い方、ぜひお立ち寄りくださいませ〜
見に行けないので、感想いただけると嬉しいです/


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/10/04 22:06 ] | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
ちょっと休憩。
今日は、お休み。

久しぶり!!!に昼間に家にいました。
10月なのに、昼間は暑いですね。。。

家にいた…と言っても、

古川美術館と爲三郎記念館に行って
放課後美術と高北幸矢インスタレーション「落花、夏の夢。」を観てきました。
数寄屋造りの素敵な空間と庭園に高北さんの赤い椿の作品があちらこちらに演出されていました。
とてもとても良かったです。
改めて、家の近くには日本を感じさせる素敵な場所があるな〜と感じました。

131003-高北






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/10/03 20:32 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
