[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
珈琲豆ブローチ
企画展に合わせて
珈琲豆付きブローチを作りました。
今回、初めて銀古美色を作りました。
金古美の2色展開です。

n.r.e.-planでは販売中。
そして間もなく始まる企画展
東京神田の文房堂さんにて販売します。

企画展についてはまた後日お知らせいたします。

130930-豆ブローチ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/30 20:08 ] | n.r.e.-plan商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
歯が生えてきた…
実は親知らずが1週間ほど前から生えてきています。
歯茎が腫れて痛いな〜と
思っていたら、歯が出て来てしまいました。
歯医者さんに診ていただき、
すぐには抜かなくていいことが分かり、
ほっとしましたが、
私の場合、親知らずと過剰歯が同じところに
眠っているので、
ちゃんと生えてきたら
両方抜きます。
今の場合だと、骨を削ったりで、手術が大変のこと。
どうか無事に生えてきますように〜。
生えるのに1年くらいかかる人もいれば、
それぞれだそうで、
毎日、むずむずしている状態です。
この年齢でも生えるんですね。
3年前に手術した際には、生えてこないと言われたのに。。。
でも、抜くことには変わらないので、
嫌ですね。

130929-サボテン



写真はトリエンナーレの岡崎会場にあった
サボテンたち。
サボテンはどんどん生えてきますね。
強し!!!




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/09/29 22:04 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
珈琲豆のしおり
最近、心に余裕がないのか
いろいろと
忘れっぽくなってきました。。。

イベント用にと
作りかけて、
忘れてしまい、
間に合わなかった
珈琲豆付きのしおりが
できました。
黒板のように
わざと擦れた感を出しました。

n.r.e.-planにて
目立たないところで
販売しています。



130928-豆しおり

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/28 21:52 ] | n.r.e.-plan商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奇妙な者たち展開催中
タンスギャラリー
奇妙な者たち展
少しずついなくなっていますが、
まだまだ開催中です!
DMには10/1までとなっていますが、
10/8まで開催しています。

made by YOKOZCO
メキシコレスラールチャドールシリーズ
写真はキーホルダーです。
シルバーと赤はもういません。
他に、ピンブローチとストラップがあります。


130927-YOKOZCO.jpg


もうすぐ10月ですね。
秋ですね。

本のイベントと
アートのイベントが
10月に始まります。
ブログでお知らせします。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/27 22:07 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あいちトリエンナーレ2013in岡崎
今日は、愛犬ベックがなかなか寝てくれず、
寝不足。。。
体調が優れないまま
岡崎市までトリエンナーレを観てきました。
本山駅に付いて早々、電車が止まっており、
数日前も電車が止まって遠回り。
今日も遠回り。
最近、よく電車が止まりますね。。。
岡崎へ着いてすぐに撮影をしようとしたら、
SDカードがカメラに入っていない。。。
昨日、学校のブログに使ったので、忘れてしまいました。
駅員さんに電気屋さんを尋ねても、遠かったので
諦めつつ、見て回っていたら、町の電気屋さんを見つけ、
SDカードを購入しました。
岡崎会場は、点在しているので、
たくさん歩いてへとへと。
タイミングが悪く、ベロタクシーに乗れませんでした。
喫茶店で、休憩。マスターともおしゃべりして元気になりました。
すごく強風でしたが、いいお天気で、
ゆっくり満喫できました。
作品も廃墟の場所を使っていたりして面白かったです。
帰りは寒かったです。
あと1ヶ月でトリエンナーレも終了になりますね。
あとは長者町…観れるといいな。

130926-岡崎4


130926-岡崎3


130926-岡崎2


130926-岡崎1


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/09/26 23:17 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
つかれが…
疲れが取れません〜。

トリブローチの新作を
作りました。
今回は、ブローチに合わせて
台紙も作りました。


130925-tori.jpg


…疲れて頭が回りません。

おやすみなさい。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/25 23:04 ] | n.r.e.-plan商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
もぐらさん。
made by シャッポ

シャッポさんから
小さなもぐらさんが
届きました。

みんなおしゃれさんですね。

青いもぐらさんは
売れてしまいました。

130924-シャッポ



んん〜蒸し暑い。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/24 19:53 ] | 作家さん商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
キッズワークショップフェスティバル
昨日は初めて訪れた
半田市の新美南吉記念館の芝生広場で
新美南吉生誕100年記念イベント
キッズワークショップフェスティバルに
参加してきました。

新美南吉の童話に出てくる
「でんでんむし」のブローチを作りました。

テントはサウナのようで、
汗だくになりながらも
みなさん、頑張って作ってくれました。
それぞれが作ってくれた
でんでんむしは、形も色も
様々で、かわいく仕上がりました。

赤字で終わってしまいましたが、
作ってすぐにブローチを付けて
笑顔で「バイバイ」してくれる
こどもたちにとても癒され、
喜んでもらえたことが何よりです。
アシスタントの学生にも感謝です。
みなさん、ありがとうございました。

材料がたくさん余ってしまったので、
別の形で、商品にするか
ワークショップをやるか
考えます。

今日は、さすがに
身体も悲鳴を上げています。
栄養ドリンクだけでは
追いつかない。。。

また
みんなが喜んでもらえるような
ワークショップをやりたいな。

すぐ近くでは彼岸花が見頃でした。

130923-南吉5


130923-南吉4


130923-南吉


130923-南吉2


130923-南吉1

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/23 22:01 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
明日の22日は
以前からお知らせしていましたが、
明日、22日は
新美南吉記念館にて
キッズワークショップフェスティバル2013を開催します。

新美南吉の作品の
「でんでんむしのかなしみ」
「でんでんむし」にでてくる
でんでんむしのブローチを作ります。

学生2人にアシスタントをしてもらいます。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
作品も少し、販売します。

お店は友人が店番をしてくれます。
私は夕方から交代します。


130921-でんでんむし


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/21 21:24 ] | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
2014年カレンダー
洋梨雑貨店さんから
来年2014年の
お家型カレンダーが
納品されました!

少し大きくなりました。

もう2014年の準備ですね。

スケジュール帳売り場も
見かけます。

何だか気持ち的にも
忙しくなるな〜と。。。
昨日は、覚王山へ
打ち合わせに2件、行ってきました。
打ち合わせよりもはるかに雑談の方が
多くて、7時間もいましたよ(笑)
…ってことは
どれくらい喋っていたことに
なるのかしら。。。
女性はおしゃべりですね。

130920-カレンダー


※あきさん、再度ご連絡ください〜。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/20 22:24 ] | 作家さん商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
珈琲豆の…
来月の東京での
企画展に向けて
珈琲豆たちを制作しています。
あとは、値札付。

珈琲豆のボタンたち。
豆ボタンのタグ付は、毎度、めんどくさいです。
機械でガシンガシンできればいいのに。。。

焙煎の名前の変更と
台紙を変えました。

※香りはしません(苦笑)

130918-豆


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/18 21:03 ] | n.r.e.-plan商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
読むアート、感じる本。
今日は、学校勤務帰りに
スタジオマノマノさんに
お邪魔して、
The book as ART展を
見てきました。

そのままなのですが、
いろいろな作家さんの
アートとしての本が
展示販売されていました。

今日は最終日。
絵が素敵な小沢夏美さんの
瓶に入った小さな小鳥を連れて帰りました。
瓶をひっくり返すと違う色の鳥になっています。
画集も欲しかったな〜。

本の表現もいろいろで
刺激になりました。

この企画展は他の4つのギャラリーでも
開催しています。
他は観に行けなさそう。。。

130917-navie.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/17 21:16 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あと3ヶ月で閉店
ここ、大須ともしびアパートでの
営業もあと3ヶ月となりました。
刻一刻と閉店に
近づいています。

この昭和レトロの
雰囲気に触れることが
できなくなるのは
残念ですが、
このともしびアパート自体も
ほとんど空き店舗のままなのが
本当に勿体ない。
もうすぐ6年。
6年間、寂しい気持ちの方が
多かったかもしれません。
まだ訪れたことが
ない方たちもたくさん
いらっしゃいます。
とても貴重な建物です。
お店が入っていないので、
全部、見ていただくことが
できませんが、
ぜひ、時間を作って
遊びにいらしてください。
n.r.e.-planは
12月15日で閉店させていただき、
地元の本山に移転します。

130916-お店



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/16 21:36 ] | お店のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
Happy wedding☆9.14
ウェルカムボードの
オーダーをいただきました☆

粘土で作った
おふたりの顔と
新郎の頭の上には
リクエストで、
リラックマ©も
同じ粘土でジーンズ仕様で
制作しました。
周りには
リクエストで
きなりのレースでデコレーション。
きなりの上に白いレースを重ねて
コントラストを付けてあります。
リクエストの
花かんむりも
ガーゼに色を付けて
作りました。
シンプルですけど、
フレームも背景もすべて
塗ることで、温かな統一感を出しました。

ありがとうございました〜。
また遊びにきたときに
感想聞かせてください〜。
お幸せに☆☆


130915-wedding2.jpg


130915-wedding1.jpg


130914-wedding3.jpg





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/15 22:37 ] | wedding | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奇妙な方たち。
奇妙な者たち展vol.3
小さく開催中です。

made by マワタリカヨコ

追加していただいた
奇妙な方たちも
手前の伊藤さんだけ
まだ?いらっしゃいます。
キーホルダー&イヤホンジャックに
なっています。

明日のお天気が心配ですね。
せっかくのお休みなのに。
また、冠水等しませんように。

130914-マワタリ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/14 22:34 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
五月人形のオーダーメイド
小さな五月人形のオーダーをいただきました。

初めて作るので、
いろいろとパンフレットを見たり、
デパートで、五月人形の売り場を見たり、
テレビのCMや武将隊のシーンなど、
一瞬でも、どうなっているのか
凝視して観ていました。
デパートでは、
この人、じーっとゆっくり〜見ているから
購入されるのか?と思われ、店員さんに
いろいろと説明されましたが、
聞く耳持たず、ごめんなさい。。。
私は、人形の裏側を知りたかったり、
兜の飾りや髪型などの細かいところが
知りたかっただけなので、
パンフレットで顔を隠しながら見ていました。
見終わった後、汗だくでした(苦笑)

四苦八苦しながら、時間をかけて
制作しました。
柄はオリジナルです。
いつも思うのですが、
昔の衣装は、本当に複雑で、
豪華で、誰がどう考えて
この形になったのだろうと
思わされます。
紐の結びもいろいろで、どうなっているのか
実際のところ、分かりませんでした。

背中には3人目のお子さんのお名前と
生年月日が刻印されています。

大変でしたが、勉強になり、楽しく
制作できました。
ご注文いただき、ありがとうございました!

130913-五月人形1


130913-五月人形2


130913-五月人形3


130913-五月人形4



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/13 22:10 ] | オーダー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あいちトリエンナーレ2013
今日は、一日かけて
あいちトリエンナーレ2013を観て回りました!
暑かったですが、
楽しかったです!
個人的には、3年前よりも楽しめました。

最初に訪れた愛知県美術館に3時間もいました。
ゆっくりと観ようと思うともっと時間が必要です。

写真はガラスに描かれたさまざまイラストたち。
テレビ塔にピストルが?
130912-トリエ1


蝋でできた3階建ての
小さなお家にも入りましたが、
狭くて、身体をねじらせるので、
その後も身体の調子が悪かったです(苦笑)
でも、蝋の中は幻想的でした。

130912-トリエ2


名古屋市美術館の野外の
ゆらゆら揺れる舟にも入って、知らない方達と
6人で団らんのひと時を送り〜

130912-トリエ3


ベロタクシーにも乗って運転手さんの
楽しいお話を聞かせてもらい〜

130912-トリエ4

バブルのスケールの大きい作品たちを
観れてとても良かったです。

130912-トリエ5

ガイドのボランティアをしている
作家友達の説明があったので、
より、作品が分かり、作品のコンセプトが伝わりました。

あとは今日、観れなかった、
岡崎会場と長者町会場が残っています。
県外や海外からも、いろいろと
観に来ているのも分かったので、
地元の方たちもぜひ、
身体で、アートを体感して欲しいと
思いました。
そして、今回は、やはり、
福島を題材にした作品も数多くありました。
愛知県美術館では、原発の大きさが
実際に分かります。
海外で原発を作っている映像も観れます。
人間のつくるもののパワーは偉大で、
恐ろしい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/09/12 22:16 ] | 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
待ってました〜!!!
ドコモがようやく
iPhone を取り扱ってくれて、
本当に待ってました!!!!!
断固して扱わないかと思いましたが、
ねばって良かった。
嬉しいです!
早く変えたいところですが、
来年と心に決めているので、
それまで、待ちます。
たぶん。
見てしまうとがまんできないかもかも?
ようやく〜スマホに変える
決心ができました〜。
5cのカラフルな色にするか
5sのゴールドとcaseにするか。
楽しみだな〜〜〜。
早く変えたいけど、
やることがたくさんあるので、
やっぱり後回しかな。

タンスギャラリー
奇妙な者たち展開催中です。
made by すぎもとさき
こちらもカラフルな四角い
ポーチです。

130911-saki.jpg


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/11 21:31 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | page top
奇妙なTシャツその3
タンスギャラリー
奇妙な者たち展今月も開催中です。

made by YOKOZCO

私が気に入っている
Tシャツです。
とてもタイプです(笑)

オリンピックの日程が
もう決まっているのですね!
観に行きたくても〜
7年後のスケジュールを
立てるのは難しいですね。。。

130910-YOKOZCO.jpg


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/10 20:13 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | page top
あ〜〜
あ〜〜〜動き回って
眠くて辛いです。

今日はここまで。


砂糖のパッケージ。
かわいいですね。

130909-砂糖


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/09/09 21:53 ] | 日々のこと | コメント(0) | page top
でんでんむしのブローチをつくろう!
以前にもブログでお知らせしましたが、
新美南吉生誕100年記念の
一環として開催される
キッズワークショップフェスティバル
私も参加します。

9月22日日曜日
10時〜11時
12時〜13時
14時〜15時
各回10名さままで。
参加費1000円
新美南吉記念館芝生広場にて。

「でんでんむしのかなしみ」の
読み聞かせの後に
カラフルなでんでんむしのブローチを作ります。
ぜひぜひ遊びにきてください〜。

今日も内職をしておりました。
この青くて丸い形が
ドラえもんに見えて仕方ない。。。

またお知らせします!

130908-でんでんむし1

130908-でんでんむし2




そして、オリンピック!
東京での開催が決まって良かったですね!
いろいろと日本は大きな問題がありますが、
解決していく為にも良い機会だと思いました。
7年後、自分は何をしているだろう。
結婚して、子供がいることが望ましい。
家族みな、元気であれば、
家族でオリンピックを観てみたいです。
1番 女子バレー
2番 男子バレー
3番 卓球かしら
今のところ(笑)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/08 21:59 ] | イベント | コメント(0) | page top
企画展 喫茶展
今日は、朝からTIKA室で、
名古屋の喫茶のモーニング風??以上の
TIKA室のふたりが用意してくれた
☆☆素敵な朝食☆☆をいただきながら、
洋梨雑貨店さんと4人で、
来月、東京で開催される
企画展の打ち合わせをしてきました。

テーマが喫茶店なので、
私は、おなじみの
樹脂粘土の珈琲豆の雑貨たちを制作します。
コラボ商品もあったり、
とっても楽しみなんです!!
私は、いつも通りですが、、、
またみんなの商品を紹介したいと思います!
お楽しみに!

今日もお店でちまちまと
ちっさな数ミリの珈琲豆と闘っておりました(笑)
本当に地味な作業。

130907-喫茶

130907-スプーン


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/07 21:43 ] | イベント | コメント(0) | page top
自然に触れました。
今日はお休み。
朝早くから、
岐阜県の可児市のガラス工房にお邪魔して、
次のお店に使う
ランプシェードの打ち合わせをしてきました。
詳細はまたお知らせします。
そこの施設の公園で、
一人でまったり。
芝生の中にきのこがところどころ生えていました。
そして、いろいろな虫も発見。
そして、昨日の天気と打って変わった
青空!
緑と青のコントラストがきれいで、
少しの時間だけでしたが、
自然に触れただけで、
気持ちがリフレッシュできた気がしました。
そして、近くのゴルフ場のレストランで、
ゴルフ場を眺めながらフカヒレラーメンを食べて、
帰ってきました。
とても贅沢をした気分。
やっぱり自然って素晴らしい。

130905-芝生

130905-バッタ

130905-きのこ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[2013/09/05 19:57 ] | 日々のこと | コメント(0) | page top
冠水すごかった。
今日の夕方近く、あっという間に
雨が酷くなり、
みるみるうちに
電車が止まり始めたので、
学校は休講になり、学生たちが
帰った後、職員も今日は
早く帰宅しましたが、
学校のある名古屋市中区は冠水が
酷くてびっくりしました!
本当に川ですね。
あの川の中を横断するのは勇気がいります。
私はリターンして冠水を避けて
帰宅しましたが、それでも
びしょ濡れになりました。
みんな無事に帰れたかな〜。。。
都心の冠水は東海豪雨以来に
見たような気がします。
天災は恐ろしい。

さて、売れてしまいましたが、
TIKA室akoさんの
ふろしきバッグです。
ホックの位置を変えたり、外したりすると
行く通りか、雰囲気を変えれる
不思議なバッグです。


130904-ako3.jpg

130904-ako2.jpg


130904-ako1.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/04 21:58 ] | 作家さん商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奇妙なお札入れ?
タンスギャラリー
奇妙な者たち展開催中です!

made by すぎもとさき
お札入れ…ですが、
お札は入りません…??

折りたたむと、ボタンで
留めれるようになっています。

130903-saki.jpg


そろそろ私の携帯電話が
破壊寸前のようです。
使って5年くらい??
まだ?スマホではないのです。
スマホは高い!!
よくみなさん、支払っているな〜と
感心します。
本体の外側がヒビだらけで、
剥がれて中が見えたので、
接着剤でくっつけました。
来年には変える予定なので、
どうにか壊れずに
このまま保って欲しいです(苦笑)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/03 20:27 ] | タンスギャラリー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
復活!
久しぶりにgiggi(ヂッヂ)が復活しました。
3匹だけですけど。。。
お店の片隅におりますので、
見つけてみてください。
シシシ…と笑っております。

今日から後期の授業が始まりました。
いろいろと慌ただしくなりそうです。

130902-giggi.jpg


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/02 19:57 ] | n.r.e.-plan商品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
オーダーストラップ
ストラップのオーダーをいただきました。

サプライズプレゼントのはずが〜〜
渡す前に
ばれっちゃった(苦笑)

仲良しのおふたり。
いつまでも仲良くね。

130901-ストラップ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

[2013/09/01 21:15 ] | オーダー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
